冬のトドマツくんお目見え。

 

 

 

 

降った降った〜

 

 

やっと山が白くなった〜

 

 

 

前回ブログで一度降った雪は溶けちゃいました。

 

そしてまた、たぶん今度は本格的に冬が来ました。

 

 

ほら!

 

 

 

ほらほら!!

 

 

 

 

ツリーがいっぱい♪

もこもこでかわいい トドマツくんたち。

ずーっと見てても見飽きない。

 

きれいだなぁ…

 

 

 

 

 

 

今年はちょっと遅かったですね。

例年クリスマス葉っぱを採るときは、吹雪かれたり、遭難しそうになったり、

思い出たくさんなのですが。

 

今年は雨に打たれながらの採取だったりしてました。

 

これから出荷する葉っぱBOXは、雪の中で採取しますので、

お届けした頃には雪がとけて水で濡れてると思います。ご了承くださいませ。

 

 

 

さてさて

 

 

冬の葉っぱ採りデビューをした チセ&ユミはどうでしょうか。

手足が冷たくて ちーん となってないでしょうか。

 

 

 

あら! 森の木に囲まれた妖精たちかしら

 

 

 

どれどれ近寄って…  なんかごそごそやっておる。

 

 

 

 

笑ってるわ!!

 

 

 

楽しそうだね〜  寒さも(今のところ)大丈夫そうです^^

 

 

あったかグッズのそろっている作業服屋さんの話で盛り上がっただけあって

装備もだんだん充実してきた模様。

 

 

私も6年前、マイナス30℃にもなる下川町へ移住するとなったときに

生きて行けるんだろうかと不安になりましたが。

 

あったかくするものを身につければ、寒くないということがわかった30才の頃。

北海道民でさえこんな調子です。

今は、下川遊びに行きたいけど、冬は絶対に嫌!! と言う方を見つけては

改心させることを密かな楽しみにしています。

 

 

 

 

この日は半住民(笑) Kくんも同行。

町のポスターを作るカメラマンとして。

 

彼はフプの森のサイトを作ってくれた人。

デザイン系の仕事中心に、下川にシェアハウスを持って、

札幌や旭川、下川を行ったり来たりしながらお仕事してるのです^^

 

 

Kくんの車が置いてあるところまで送って行こうと思ったけど

 

前方で土場作業中。

 

林内では、森林組合の皆さんがお仕事しています。

皆さんのじゃまにならないよう、そして危険がないよう、

注意をしながら行動します。

 

刻々と変わる山の仕事の段取りをなるべくこまめに聞きながら、

私たちも山へ入る日や場所を決めています。

 

 

そして結局 Kくん、歩いて帰って行きました。

気をつけて〜

 

 

 

こちらは アカエゾくん越しの トドマツたち。

 

 

隣り合って植えてあります。

 

北海道の山はもともと、こんなふうに アカエゾや エゾマツや トドマツ、 そして

広葉樹たちが混じって生えているのです。

 

 

 

雪をかぶった葉っぱたち。

 

 

そんなトドマツの現場ですが、1ヶ月という長丁場だった今回も、もうすぐ終わりです。

次は、別の現場… 秘密の現場… うふふ…

いい香りが採れたらお知らせします^^

 

 

 

 

 

You may also like