ガブリエル・モージェイ先生来訪

7/22、イギリスで東洋医学の視点からアロマテラピーを研究し、教えていらっしゃる
ガブリエル・モージェイ先生(著書:『スピリットとアロマテラピー―東洋医学の視点から、感情と精神のバランスをとり戻す』)が、私たちのトドマツ蒸留を見学されにいらっしゃいました。

今回のご縁をつないでくださったのは、IMSIの冨野玲子さん。
http://www.imsi.co.jp/

世界の様々な自然療法を勉強されている冨野さんとは、2003年頃からのおつきあいで、
精油に関するアドバイスをくださったり、多くの方に紹介してくださったりと、
いつも北海道モミを応援してくださる力強い協力者の一人です。

そんな、冨野さんはイギリスのガブリエル先生の元でアロマの勉強をしたそうです。
そのご縁で、毎年ガブリエル先生を日本にお呼びして、講座を企画されています。

※今年行われた講座「ガブリエル・モージェイと行くホリスティック・リトリート五臓のSPA」

今回、冨野さんの紹介で、ガブリエル先生がフプの森にいらっしゃることとなり、
原料採取から蒸留までの一連の工程をご覧いただきました。
先生はFBなどで世界に向けて発信されており、
フプの森のことも動画や画像におさめて紹介してくださるとのこと。
恥ずかしながらも、とても楽しみです。
https://www.facebook.com/gabriel.mojay?fref=ts

冨野さんのブログやFBでも、今回の下川滞在中の様子をご紹介いただいていますので
ぜひご覧ください。
http://reiko-tomino-imsi.com/?eid=109
https://www.facebook.com/reiko.tomino/posts/1674945325884031
https://www.facebook.com/reiko.tomino/posts/1674950082550222?pnref=story
https://www.facebook.com/reiko.tomino/posts/1674958625882701?pnref=story

 

7/22は、ガブリエル先生と、冨野先生ご一家に、フプの森の社有林でのトドマツの間伐をご覧いただきました。

 

大輔氏による伐倒。

 

伐倒を撮影するガブリエル先生。

 

冨野さん交え、林業のことについてお話しさせていただきました。

 

横で、私たちが枝葉を採取。

photo by Reiko Tomino

ガブリエル先生にも手伝っていただきました。

photo by Reiko Tomino

そのあとは、蒸留を体験。ご自信で精油の採取も。

 

 

蒸留後の葉っぱで足浴も楽しんでいただきました。

 

一日、フプの森の作業工程をご覧いただいたあとは、
下川の関係者の皆さんにお声がけをして交流会を開催。
今回、声をかけさせていただいた方はほぼ全員が参加、という人気ぶりで
下川や士別で、鍼灸、アロマ、整体、ハーブ栽培、ハーブアロマ販売、などに携わる方々と交流の場を持つことができました。

 

皆さんからの質問にも丁寧に一つひとつ答えてくださったガブリエル先生。

 

『共立日和』の田中シェフのお料理に皆で感動しながら、
貴重な時間を過ごさせていただきました。

photo by Satomi Kawashima

 

 

翌日は、ソーリー工房のハーブ畑を見学。
★ソーリー工房は、今年下川町で起業し、自分たちで育てたハーブで
石鹸など化粧品を製造している工房です。女性二人で作るナチュラルな化粧品たちは好評です!

最後は、2日間を通して交流させていただいた冨野さんご一家とともに。

photo by Reiko Tomino

 

私たちもあらためてトドマツを見つめ直した二日間でした。
またぜひ、今度は冬の下川を味わいに遊びにいらしていただきたいです!
ガブリエル先生、冨野先生、ありがとうございました!!

You may also like