今年もヨモギ採りました

 

きびしい暑さのあとの、雨続き。

さすがに雷雨がありそうなときは、山に入るのを控えます。

 

なんとか雨の合間に行ってきました。

 

 

 

きこり旦那仲間のゆみちゃん。

シラカバ、トドマツ、につづいて、ヨモギデビューです。

 

スズメバチが活発な時期なので、気をつけながらの作業です。

今年もお互いの旦那さんがスズメバチにやられたあとなので、

より一層身が引き締まります。

 

 

こちらもヨモギデビューな千世さん。

こーーーんな眺めの中でヨモギ刈りです。

 

虫除けでまたしても素敵な笑顔が見えず。

 

 

遠くには、スーパー中山さん。 見えますか?

本当は、袋一杯のヨモギをかつぐ素敵な姿を撮ろうとしたのですが

間に合いませんでした…

袋をおろした後。

 

 

採り終わってほっと一息。

林道を歩く姿は、すっかり山のおばちゃん(笑)

↑ これ、下川では褒め言葉ですからね^^!

 

山のおばちゃんとは、 スーパー仕事できる人たちなのだ!

私含め、全員 姿だけでなく仕事力もおばちゃんになるための修行中なのです!!

 

 

 

You may also like