森コラボ2泊3日のプログラム、無事終了!!

 

先日、森コラボ企画第2弾、2泊3日の「冬の森のものづくりと癒しの2泊3日」が

無事終了いたしました。

 

まず一言で、参加者の皆さんと、とっても濃い冬のひとときを過ごせて楽しかったです!!

 

企画を始めたのは11月頃。

夜な夜な集まってプログラムの中身を話し合ううちに、

やりたいことがてんこもりに^^;

 

当日はおかげでハードスケジュール!? でしたが

下川での3日間をお腹いっぱい味わっていただけたのではないかと思ってます。

 

1日目、スタートは森の生活のつーさんと、トドマツの枝打ち&葉っぱ採りへ。

※photo by ayako(以下<aya>)

 

<aya>

 

 

戻ってきたら、みんなで蒸留装置に葉っぱを詰めて…

 

蒸留を待つ間は、モミエによる下川でのトドマツ精油事業と北海道モミのお話。

 

そして、薬草魔女もとこによるオリジナル化粧水づくりの時間。

 

フプの森の北海道モミウォーター、シラカバウォーター、エゾヨモギウォーターの3種から

1種類をえらんでいただき、グリセリンと好きな精油を好みのブレンドで加えます。

精油は全て国産!

四国無茶々園の柑橘3種、北海道富良野のラベンダー、そして下川の北海道モミです。

皆さん、オリジナルのブレンドを楽しんでいらっしゃいました!

 

そして蒸留が終わった時点で 精油と芳香蒸留水の分離。

みんな真剣です^^

 

蒸留後の葉っぱでは足浴も楽しんでいただきました!

<aya>

 

夜ごはんはcafe美花夢のお料理♪

 

予定していたスノーシューでの星空散歩は悪天候のため中止となりましたが、

最後は五味温泉でゆっくりあたたまっていただいて、1日目は終了です。

 

 

そして2日目突入!

 

朝早くは つーさんの座禅。

<aya>

 

私は初めての座禅でしたが…

股関節が固すぎて苦痛の20分間でした…^^;

 

 

この日はあやこによるテキスタイル講座のスタートです!

あやこ先生、テキスタイルのお勉強で昨年スウェーデンの学校へ行ってきました。

手に持っているのは、スウェーデンの森でデザインした図案。

自然からインスピレーションを得てデザインを起こすのだそうです。

 

 

実際にモチーフを探しに、雪の森へ出発!

 

森の生活事務所の裏手にある、美桑の森で、

<aya>

 

森にあるものを集めてみる。

<aya>

 

木の葉っぱや、樹皮、森全体の姿も模様にしちゃいます。

 

帰り際、つーさん&あやこ夫妻が見つけた

「スカートとかにありそうな柄」。

植物の影もすてきな模様を作り出してます。

 

森でのスケッチをもとに、絵柄を考えて、スタンプを作ります。

手前はあやこ先生の見本。

 

まずは芋版で練習。

 

ほどよく疲れたところで…

はるころカフェのきぬよさんによる、お野菜たっぷりのおいしいランチ!

<aya>

 

食後は、本番のゴムスタンプづくり。

<aya>

 

このオリジナルスタンプをもとに、最終日はモミ葉入りクッションを作ります!

 

この日のテキスタイル講座はここで一旦終了。

このあとは、鍼灸とアロマによる癒しの時間です。

 

加藤さんによるお灸講座。

<aya>

 

そして、一人ひとりお呼びしての贅沢施術タイム!

鍼灸コーナー、カーテンに隠れてます…

<aya>

 

お隣では、同時にアロマハンドトリートメント。

<aya>

 

鍼灸とハンドトリートメントを待っている間は、

トドマツ葉の温浸油づくりと

<aya>

 

美花夢特製チーズロールケーキを堪能しながらのフィーカ*

(*スウェーデン語でお茶の時間♪)!

<aya>

 

ロールケーキを食べたばかりではありますが…

 

そのあとはおるとさんの絶品料理を囲んでの交流会です^^

今回お手伝いしてくれたスタッフや、町のお仲間、旭川からのおなじみさまなど、

みんなでおしゃべりを楽しみました。

 

最近露出が増えて来た下川のボーイズバンド「ほぼブラジル」によるミニライブ。

ボーカルのナカノくんは、環境未来都市推進課で普段は下川町役場の2階におります。

実はブラジル生まれなんですって!

 

ギターのトクマさんは、言わずと知れたギタリスト!!

ギターを持つと仕事をしているときとは別人の表情に生まれかわる、

根っからのミュージシャンです。

 

本当はもう1人、カホン奏者フクダくんがいるのですが… 残念ながらこの日は欠席でした。

 

そんな2日目の夜は更けて…

 

 

3日目。

れいちゃんのヨガでスタート!!

<aya>

 

普段はエアロビの先生でもあるれいちゃん。

ヨガになると、がらっと声も雰囲気も変わるということがわかった…

さすがです。

声を聞いているだけで癒されちゃう。

 

 

朝食後のプログラムは、前日作ったオリジナルデザインのクッション作り。

まずはご自分で中袋にトドマツの葉っぱを詰めていただきます!

 

この葉っぱ、生じゃありません。

蒸留した後の葉っぱを乾燥させたものです。

 

フプの森では、この葉っぱを詰めたアロマピローを販売していますが、

今回は特別にクッションバージョン!!

蒸留した後ですが、残った精油成分が香ってます。

 

枝を取り除いて…

 

内袋クッションに詰めます。

 

縫製は、町内の手芸の達人佐藤さん!と

フプの森のなおちゃん!です

 

なおちゃんが葉っぱ入りの内袋をとじてくれます。

 

この葉っぱ入りの袋綴じ、クッションがふくらむほど

結構テクニックが要るのです…

 

同時進行で、佐藤さんが皆さんの作った外カバーを縫い合わせてくれます。

 

 

最後のまつり縫いはご自分で…

 

皆さん、オリジナルデザイン&下川特製クッションの出来上がりました!!!

 

 

そして最後は涙なみだの振り返りの時間を過ごし…

 

最近地域食堂を始めた下川一の橋地区の皆さんによる真心弁当をお配りして…

 

こちらは昨年一の橋に移住した桑羽夫妻。地域食堂の説明をしてくれてます

 

こちらがお弁当!

<aya>

 

 

名残惜しくも、今回の出会いに感謝しながら解散となりました。

 

 

今回のプログラム、私たちにとっても新たな取り組みがいろいろありました。

一つの団体ではなく、町内のいろいろな人と一緒に作り上げたこと、

フプの森としても、アロマだけでなく、テキスタイルや鍼灸とコラボする新鮮さがあったり、

ドライニードル(蒸留後の葉っぱ)を使ったワークショップは初めてでした。

 

参加者の皆さんのあたたかい笑顔と、感想、ご意見をもとに、

今後の活動にも活かして行きたいと思っております!

 

森コラボ企画、また次回の予定が決まりましたらお知らせしますね〜。

 

You may also like