新年…もとい新年度のごあいさつ

 

 

新しい年になってもう2ヶ月目。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

私たちフプの森は、先日1/31で、株式会社となって初めての年度を終え、

おかげさまで無事新年度を迎えることが出来ました。

これをもって、あらためまして新しい年のスタートのご挨拶をさせていただきたいと思います。

 

フプの森の決算期は1月です。

なぜそんな時期に… と思われるかもしれませんが、私たちなりに考えて決めました。

 

北海道、そして道北のしもかわは、とにかく冬が長いです。

早い年は10月から雪が降り、ゴールデンウィークにはまだ桜も見れません。

トドマツの森へ行き、葉っぱを採って蒸留する作業は、基本、年中できる作業なのですが、

冬はなるべくなら控えたいのです。

 

というのも、真冬では-25℃にもなるのがあたりまえ。

工場の配管という配管は氷り、トドマツの葉っぱたちも冷凍状態です。

そもそも冬はお休みモードのトドマツくんたちにいたっては

がんばって精油成分を作る必要もないし、厳しい冬をじっと耐えている時です。

そんな時期、雪に吹雪かれながら必死に原料を採ってきても、

暖かい時期よりは、熱も使えば時間もかかり、精油もあまり採れません。

製造業にとっては効率の悪いことだらけのため、冬はなるべくおとなしくしています。

 

 

そして3月、4月、と気温も緩む頃、芽吹く準備をはじめる植物たちと一緒に、

私たちも遅れをとらず山へ行きたいのです。

 

 

春は一日いちにち進むので、本当に毎年あせってしまうほど。

森のみんなについて行くためには、4月に事務仕事をしている場合じゃない〜!

と、いつも思うので…

 

決算を1月にしました。

冬はあなぐらのように閉ざされる事務所で(凍り付いて窓が開かないのです…)、

机に向かっています。

 

… というつもりだったのですが。

昨年は林業の現場がなかなかなくて製造ができず。

精油が足りなくなってしまいました!!

やもなく冬も蒸留です。

12月、ありとあらゆる冬トラブルを乗り越えて蒸留。

そして2月も行う予定です。

2月は一番寒い時期なので、本当は避けたい時だけど…

 

 

でも!

 

そんな気持ちも、山へ行ったら吹っ飛ぶんです。 いつも。

どんなに雪に吹雪かれても、来てよかった〜 と思う景色があるんです。

雪のなかのトドマツくんたちは、最高に美しいのです!!

 

 

 

・*:.。.  2013年が皆さまにとっても美しく力強い年になりますように ..。.*・゚゚

今年度もどうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

株式会社フプの森

スタッフ代表 田邊真理恵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

You may also like