秋到来!

こんにちは、木々の葉っぱが赤や黄や橙に色づき始めた下川です。
春の日記から夏をすっ飛ばして秋になってしまいました。。。
フプの森のスタッフ達は夏バテすることもなく、もりもり食欲の秋に突入しております。

 

秋は収穫の季節!というわけで、9月前半は葉っぱ採りにいそしんでおりました。

とても背の高いトドマツの木々に囲まれながらの葉っぱ採りは、とても気持ちがいいものです。


風が吹くと葉擦れの音が上から降ってきて、なんともいえず幸せな気分になります。

 

秋のトドマツには松ぼっくりがたくさん、そしてその松ぼっくりにはたくさんの松脂がついています。

この状態のことをモミエ社長は「びっちびち」と呼んでおり、yanicoがひそかに気に入っているモミエ

社長用語のひとつです。
その「びっちびち」状態の松ぼっくりがこちら。

いかにも精油がたくさん採れそうな気がしませんか?
このびっちびち松ぼっくりも枝葉と一緒に蒸留します。
そして搾り取られた松ぼっくりがこちら。

すっかすか状態になっています。

 

この秋の実りをたくさん詰め込んだ精油は、蒸留臭を抜く為半年ほど寝かせます。
みなさまのお手元に届くのは来年の春以降の予定です。精油は季節によって香りが微妙に違うのですが
その違いも楽しんでいただければうれしいです。

 

そして9月後半は秋の催事に向けての準備。
10月に東京と大阪でお目にかかります。
詳細は後日HPに掲載しますので、どうぞ遊びにきてくださいませ。

You may also like