北国の春いろいろ

こんにちは、いろいろな花が咲き、新緑のまぶしい下川です。
北国の春ははじめのんびり、途中から急速に進んでいくような印象を受けます。

 

大阪にいた頃は花粉症に悩まされ、対策として1月から甜茶シソエキスの錠剤を飲み、
花粉が飛び出すとマスク着用、そしてエキナセアのハーブティーを飲んでいました。
北海道に来たら花粉がなくてうれしい!と思っていたのですが、4月の始めになんか目がかゆい。。。
モミエ社長はせきが止まらない。。。となり、ネットで調べてみると、しっかり花粉が飛んでいるでは
ありませんか!
北海道の花粉情報

ちなみに4月はハンノキ、今の時期はシラカバの花粉がぶんぶん飛んでいます。
シラカバめー!と美しい緑の葉を出している木をうらめしく眺めたくもなりますが、このシラカバには
樹液という素敵な贈り物をもらいましたので、あまりうらむことができず。。。

 

というわけで、みなさま、シラカバの樹液はご存じでしょうか。
シラカバが芽吹く準備をする為に地中から吸い上げる水が樹液です。


4月に美深白樺樹液春まつりに行ってきたのですが、ここで樹液のおいしさを知りました。
このおまつりでは、シラカバの林の中で樹液を飲むことができます。

日当たりによるものか個々の木によるものかわかりませんが、ほんのり甘みがあったり、ほとんど
感じられないものがあったりで、コップ片手に飲み比べができます。青空のもと、林を散策するのは
とても気持ちよく、来年も来るぞとひそかに誓ったyanicoでした。

 

そして春といえば、花!
先日は旭川にある北邦野草園へ行ってきました。
エゾエンゴサクやカタクリの群生、その他たくさんの花が咲き乱れ、天国のような景色でした。

こちらでは名前と解説がついた案内板があるので、覚えるのにちょうどいいところです。
頭の引出しに少したまったので、下川散策の時には「お花!」ではなく「○○!」と名前で
呼べるのを楽しみにしています。

 

You may also like