報道ステーションで放送されます!

 

 

 

今夜、6/19の報道ステーションにて、下川町が取材された模様が放送されます。

その中で、フプの森も出る予定です!!(カットされていなければ…)

 

特集取材のテーマは、「エネルギーの自給自足を目指す町・下川町」。

その中で、下川町森林組合が行っている、

ゼロエミッションの考え方で事業を増やしてきた工場の様子や、

Iターンで林業を担っている男性など、移住者の多い町の側面などが紹介されます。

フプの森は、どの切り口で紹介していただけるかわかりませんが、

おそらく、枝葉の有効利用をしている、という点で、

ゼロエミッション工場の流れの中で紹介されるかと思います。

 

取材の前日に、商品の紹介くらいで、と聞いていたので、何の準備もしていなかったのですが、

取材スタッフの方々とお話ししたら、作業風景を撮りましょう!ということに^^;

 

私たちの工場は、毎日稼働している訳ではないので、蒸留風景をお見せするとなると

まず、木を伐っている現場を探すところから始めなければならないのです。

 

ですが、今回は限られた時間の中だったので、急遽、

以前間伐していた、工場近くの現場へ行ってみることに!

けっこう前に間伐したところなので、トドマツくんの葉っぱは、だいぶ元気がなく;;

 

いつもなら トドマツアップで! トドマツメインで! とお願いしたいところですが

しつこく  遠目でお願いします…  と頼む 消極的な私。

 

本当は、今時期新芽の季節なので、とっても瑞々しい様子をご紹介できるんですけどね〜

惜しかった!

 

 

私の姿も、普通の服なのでちょっと違和感があるかもしれません。

いつもはもっとはげしく汚いのです!

 

 

こちら、ショッキングすぎる冬作業の姿。

 

これくらいの姿じゃないと取材を受けた気にならない私。

 

きれいな(十分作業着に見えてたりして!?)服で鎌をにぎるのは、今回限り!

と、いつもより小綺麗に作業していたはずの私ですが…

 

ディレクターさんには、「たくましいですね…」 と連呼され^^;

昔のブログで紹介しましたが、私は下川に来てこの仕事をしてから、

腕/肩まわりがたくましくなったので、営業の時に札幌生活時代のコートを着ようとして

一度破いています。

(あくまで、逞しくなったので、と言っておきます…)

 

 

さて。

 

そんなこんなでなんとか取材を終えましたが、取材スタッフの皆さんが、

山の中や工場での作業の様子をおもしろそうに見ていてくださったので、

こちらもちょっと一安心でした。

 

映像ではどのように映っているのでしょうか。

放送されるのは数秒かもしれません!

皆さんお見逃しなく^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

You may also like