SUBARUオジナルルームスプレーの開発をお手伝いさせていただきました

フプの森でおなじみ、ロングセラーの北海道モミアロマミストですが、
このアロマミストをベースとした、スバルオリジナルの商品を作らせていただくご縁があり、1/13にスバルオンラインショップにて発売開始となりました。
https://www.subaruonline.jp/special/room_spray/index.html

 

今回商品化したのは、SUBARUオリジナルルームスプレーのSBARU Style と RELAX Style の2種。
そして4月にはさらにACTIVE Styleを発売予定で、全3種の企画となっています。

開発にあたっては、ドライブをより楽しんでいただくための香りづくりにこだわりました。
今回、何と言っても一番の目玉でもあった“SUBARUの香り”となるSUBARU Style のブレンドは、フプの森のフレグランススプレーの香りも作っていただいている、下川在住のハーブアロマ研究家、八林素子さんに依頼。
また、パッケージデザインはフプの森のデザインを担当する田邊大輔に任せていただきました。

昨秋、SUBARUの企画担当の方に下川まで来ていただき、打ち合わせを重ねて開発を進めた様子を、メイキングとして以下に少しご紹介いたします。
ぜひご覧ください!

 


 

 

スバルと言えば、コアなファン、こだわりをもってスバル車を選ばれる方が多いイメージですが、そんなスバリストの皆さんにも納得していただけるような、世界観あふれる香りを作るために…

まずはイメージの共有と、キーワードやコンセプトを作り上げることに力を入れました。

 

©SUBARU Online Shop

 

担当の方に実際に下川に来ていただき、香りの検討やプロモーション用の撮影を行った昨秋。

ブレンドを依頼した八林さんの自宅でも、香りについて打ち合わせを行いました。

 

八林さんは、スウェーデンでハーブやアロマの勉強をした経歴を持ち、日本でもその経験を生かしたお仕事を続けてこられました。かつて北海道モミ精油のお取引先関係者だったご縁で、数年前彼女自身も下川へ移住、現在はご結婚もされて、下川町民として(野生の)ハーバルライフを楽しんでおられます。

フプの森で販売しているフレグランススプレーの、季節ごとの下川の森のイメージで香りをブレンドしてくださったのも、八林さん。

彼女の作る、ナチュラルで繊細な、森の多様な植物たちを表すのにぴったりな奥行きある香りは、フプの森でもとても人気です。

 

 

八林素子(Motoko Yatsubayashi)さん:ハーブアロマ研究家
©SUBARU Online Shop

 

八林さんから提案してもらった香りの選定、アレンジの方向性、などを全員で話し合いました。

 

©SUBARU Online Shop

 

 

香りの確認。

 

©SUBARU Online Shop

 

確認。

 

©SUBARU Online Shop

 

様々な精油の特徴を活かしながら、どこか個性的な“とがり”を持たせることにもこだわり、スバルの車でドライブを楽しまれる皆さんのことを思い浮かべながら、その場で修正も加え、イメージに近づけていきました。

 

©SUBARU Online Shop

 

フプの森では、唯一理系の亀山が研究開発を担当しています。

 

 ©SUBARU Online Shop

 

この日は候補となる3つの香りについて検討し、さらに後日も、何度も試作を重ね、SUBARU Style の香りが生まれました。

©SUBARU Online Shop

 

そして次は、町内の五味温泉の隣にあるエコハウス美桑という施設にて、パッケージ等デザイン関連の打ち合わせ。

©SUBARU Online Shop

 

エコハウス美桑は、自然エネルギーの活用や地域の素材を使うことをテーマに、環境負荷の少ない住まいを提案する建物です。森と温泉のすぐそばにあって、下川に宿泊される際はオススメの施設ですが、最近は人気なので早めの予約が必要です。
エコハウス美桑 http://gomionsen.jp/mikuwa/

 

 

森のすぐそばにある気持ちの良いテラスで。

 

©SUBARU Online Shop

 

パッケージデザインに関しては、担当の大輔氏によれば、スバルブルーのボトルに、アウトドアとモータースポーツを意識しながら、上質感と遊び心のあるデザインにしました、とのこと。
わかる人にはわかる、水平対向エンジンのピストンをモチーフにした箇所もあるようです。

©FUPUNOMORI

 

フプの森の紹介として、原料採取や蒸留の様子も撮影していただきました。

©SUBARU Online Shop

 

原料となるトドマツ枝葉は、鎌を使って太い枝からはずし、なるべく葉の部分が多くなるように手作業で採取します。

©SUBARU Online Shop

 

原料を工場へ運び、水蒸気蒸留によって精油を採ります。

  ©SUBARU Online Shop

 

下川の空気感の中から生まれた、SUBARUのルームスプレー。
発売後の反響も良いようで、多くの方に北海道モミのことも知っていただくことができました。
4月には3種類目の香りも登場します。
ぜひ、スバルオンラインショップにてお買い求めください!
https://www.subaruonline.jp/special/room_spray/

 

 


 

〜番外編〜

 

今回のルームスプレー開発で担当の方が下川にいらっしゃった際、同時にSUBARUオリジナルマウンテンバイクのプロモーション用撮影も町内の各所で行われました。
私たちフプの森も撮影に協力させていただいておりまして。
モデルとして登場したりもしています。

マウンテンバイクは数量限定発売で、あっという間に売り切れてしまったので、
残念ながら今はお買い求めいただけないのですが、
サイトのキャンペーンページは、ご覧いただくことができます。
https://www.subaruonline.jp/special/awd_bicycle/

One Day Trip Gallery というページで、下川の森やフプの森メンバーも登場していますので、ぜひご覧になってみてください。
https://www.subaruonline.jp/special/awd_bicycle/gallery/index.html
わかる人にはわかる!? だけど、いつもの下川とはまた違って見える、素敵な写真ばかりです。

ヘルメットも町内で自転車のことならなんでも聞ける”地蔵サイクル”のYさんからお借りしてます…!

 

今回写真撮影をしてくださったのは、下川でもいろいろとつながりのある佐々木郁弥さん。
http://www.ikuyasasaki.com/home.html

 

とっても素敵な写真を撮ってくださいました。

 

 

車も一つの大切な生活空間。
そこで過ごす際の香りを提案する、という自動車メーカーさんの新しい取り組みに
ご一緒させていただくことができて、光栄です。
ドライブの際に、北海道の森を感じていただけると嬉しいです!

You may also like