『トトフプパートナーシップ —つながる未来—』 スタート!! 

 

この春、村上志緒先生主宰のトトラボとフプの森は、

トトフプパートナーシップという関係で、共に活動して行くこととなりました。

★トトラボサイトにあるパートナーシップ詳細ページ

 

トドフプじゃないですよ(笑)

トトフプです。

 

ちなみに、10月10日は、トトの日でもあり、トドの日とも言えるから

10/10あたりでイベントを行いましょう、ということで実行したのが

昨年のトトフプ特別企画の3日間でした。

 

村上志緒先生と北海道モミ精油の事業のお付き合いは長く、事業がスタートした頃、

陣内&亀山が下川町森林組合で担当者としてお仕事していた頃の出会いです。

東京のアロマの会社で働いていらした志緒先生は、植物療法の研究者でもあり、

2009年に独立され、現在は「トトラボ植物療法の学校」として活動されています。

 

志緒先生のお話は、とってもアカデミック。

私のぼんやりした疑問や、ぼよよんとした質問にも、科学的にしっかり答えてくれるので

なるほどー!とスッキリです。

こう見えて私、科学的な根拠が好きです。

(カメ師匠に「は?それでか?」と言われそうですが)

私の頭が科学的なんじゃなくて、科学的に説明されることが好きなのです。

私の思考と行動は、あくまで「感」(勘はない)と「勢い」ですから、あしからず…

 

もとい、トトフプパートナーシップですが、

地域の産業である林業と密着して歩んで来た北海道モミ精油の事業。

これまでの、産業の中で資源をきちんと利活用する、というスタンスに、

これからは、植物療法的な根拠や方法論、そして心をプラスさせてもらって、

新たな発信をして行きたいと考えています。

もちろん、これまでトトラボ志緒先生とともに植物療法の世界を見てこられた皆さんにも、

産業の中で植物を活かし、ものづくりをする、という世界を知っていただく機会にしたいです。

 

すでに、東京でのイベントなどでは、フプの森亀山と志緒先生が一緒に店頭に立つ機会が増えています。

今後はさらに、トトフプパートナーシップとしての発信も充実させていきたいと思いますので、

皆さんどうぞよろしくお願いします!

 

★そして、7/24にはパートナーシップのキックオフお茶会があります!

どなたでもお越しいただけますので、ぜひご参加ください。

場所は、志緒先生がいつもワークショップなどをされている、

鎌倉の「たからの庭」です。

詳細とお申し込みはこちらからお願いいたします。

皆さまのご参加お待ちしております!

→ こちらのお茶会は終了しました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

 

★8月初旬、志緒先生が下川へいらっしゃいました!

その際、地元名寄新聞に掲載された記事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

You may also like