12/8 旭川で薪フェス!フプの森もワークショップやります!

 

 

もうすぐ12月!

 

わくわくするような

 

あせあせするような

 

そんな中、イベント続々予定しています。

 

 

12/8は旭川のNPO法人もりねっと北海道のイベントに参加!

その名も 薪フェス。

 

 

 

薪フェスって!!!

 

薪ストーブが、昔の人のおうちか、どこかの別荘にしかないものだと思ってるあなた!

(そんなイメージを持っていたのは私だけでしょうか^^;)

 

こっちでは日常です。

薪、割るんです!

なんなら、伐って出してくるんです!

そうやって、私にとって薪の火があたりまえになったのも下川へ来てから。

やっぱり、山の近くにはこんな生活があるんですね。

 

薪ストーブを見たことがない人も、もう持ってる!という人も、

きっと楽しめるイベントですよ〜。

 

 

今回会場となる上野ファームさんは、北海道でも人気のガーデンスポットです。

 

もともと農家さんの上野ファーム。

イングリッシュガーデンを学んでこられた娘さんの上野砂由紀さんが

英国風からアレンジして「北海道ガーデン」にまで作り上げたというお庭が人気となって

いまや観光バスがやってくるほどに。

 

上野さんと言えば、倉本聰さんのドラマ「風のガーデン」を手がけた方としても有名です。

 

今はすっかり雪の中の北海道ですが、どんな雰囲気を楽しめるでしょうか^^

 

フプの森は、ハンドクリーム作り&バスソルト作りコーナーを担当します。

 

近頃寒くなって、てきめんに手のガサガサがひどくなりました。

スタッフ千世さんも私も、毎日せっせとつけている手づくりハンドクリーム。

みつろうと国産椿油だけで作ったシンプルで贅沢なクリームです。

もちろん好みの香りをブレンドして入れています。

 

私のお気に入りは、夜に富良野ラベンダー&下川トドマツ。

朝に愛媛ユズ(高知ユズのときもあります^^)&下川トドマツ。

 

ハンドクリームとしてだけでなく、顔にもつけています。

この季節は、洗顔後にヨモギウォーター&クリームが定番です。

しっとりしてべたつかないし、いい香りに包まれてしあわせな気分になります!

 

ワークショップのときは、特別なオイルもいくつか登場しますのでお楽しみに☆

 

 

今回の薪フェス、 フプの森アドバイザーの陣ちゃん&大輔もいます^^

遊びに来てくださいね〜

 

 

You may also like