各地で活躍したトドマツくん^^

 

クリスマスが終わり、

お正月も過ぎて…

気分はそろそろ冬の山場を越えて、折り返しにさしかかりたい…ような気分でしょうか。

 

 

しもかわでは、2月に最も寒い時期を味わい尽くす、

アイスキャンドルイベントがあるので、それまではまだまだ冬を堪能しますよ!

 

 

 

さて、昨年のクリスマスの前、下川のトドマツくんたちは

山の中でたっぷり雪をかぶって、ただただじっと冬を越えていましたが、

その香りを携えて、クリスマスの主役となるべくみなさんのもとへ出かけていきました!

 

 

皆さん、毎年トドマツをとっても大切に、とっても素敵に、使ってくださいます。

 

やっぱり、香りと、生の生命力に、箱を開けた瞬間圧倒されるようです。

 

そんな皆さんとトドマツくんのコラボを一部ご紹介させていただきます!

 

 

 

★「saeda+」さん

 

リースづくりのワークショップやギフトの飾り、余った葉っぱはチンキにするなど、

ほんとうに余すところなくたくさん使ってくださったsaedaさん。

素敵な作品ばかりです!

トドマツの姿が何度も出てくるsaedaさんのブログ、

フプの森よりフプの森のブログっぽく見えます(笑)!

皆さんもぜひ、12月~1月の記事をご覧ください^^

 

 

 

★「まどぅゆ〜る」さん

ワークショップで、クリスマスブーケやアロマスプレーを作るプログラムを行ってくださいました!

ちなみにまどぅゆ〜るさんは、お正月にトドマツミニ門松も購入してくださいました。

昨年はこどもたちを対象に、蒸留のしくみと一緒にトドマツの香りを紹介してくださったまどぅゆ〜るさん。

トドマツとともにクリスマスとお正月を楽しんでいただきました!

 

 

 

★「Galleria Kukka」さん

新しくオープンしたギャラリー、Galleria Kukkaさん。

トドマツ葉っぱのリースのほか、展示期間中、商品も置いてくださいました!

ガラスや麦わら細工など、北海道作家さんの作品が並ぶなか、

トドマツも北海道素材として紹介していただきました!

 

 

 

そしてこちら、クリスマスは過ぎましたが、

★「La COEUR」さん

新たに、北海道知床は羅臼町で商品をお取り扱いいただくこととなった、アロマテラピースクール&サロンのLa COEUR(ラクール)さん。

先日、同じく道東の中標津町にあるなごみ鍼灸院さんで、北海道の森アロマとしてイベントを開催してくださいました!

 

 

同じ北海道内で、北海道の方に、あらためてトドマツの魅力を紹介していただくのは

とってもうれしいです。

身近にたくさん生えてるはずですので!! 皆さんに愛着をもっていただきたいです^^

 

 

 

 

ご紹介しきれませんが、たくさんの方々の手元で魅力をふりまくトドマツくん。

誰よりも働きものだなぁと感じつつ…

 

 

 

 

今頃 人々あふれる街中でも、風邪やらインフルやらの恐怖から、皆さんを守ってくれてることと思います…

これからもトドマツくんをおそばにどうぞ^^

 

北海道モミエッセンシャルオイル

 

 

 

You may also like