トトフプお茶会第2弾!〜志緒先生のヴィヴォの家にて

 

 

トトフプパートナーシップ とは

フプの森と、トトラボが結んでいる、パートナーシップのことでございます。

植物療法を教えてくださる村上志緒先生とのご縁から、

フプの森が精油を作る現場をお伝えし、トトラボがしっかりとそれを活用する方法をお伝えする、

そんな関係でコラボしています。

トトフプパートナーシップについては、こちらもぜひご覧ください

 

今回は第2弾! 志緒先生が新しく拠点を構えたので、そちらで開催されました。

その名も ヴィヴォの家。

「ヴィヴォ」とは「生命あるもの」という意味だそうです。

ヴィヴォの家の紹介はぜひこちらをご覧ください!

 

 

ヴィヴォまでの道のりは、少し冒険チックなこんな小道を抜けるのです

うしろ姿は、まるで甲羅を背負ったカメのようなカメヤマ氏。

 

ログ調の家の中では、参加者のみなさんでわいわい!

持ち寄りのおいしいナッツや、クッキー、志緒先生特性のホットワインなど!

素敵なキャンドルのツリー飾りも。

 

2階もかわいらしい〜

 

もちろんフプの商品もあるのです!

 

参加者の皆さんが、一人ひとつずつ飾りつけしてくれました^^

やっぱりトドマツくん、木の壁によく似合います^^
私からは、しもかわの説明や、フプの森の日々のこと、

今年の現場の様子などをお話しさせていただきました。

 

お昼は、ヴィヴォの家の大家さん、ナチュランドさんで自然食ランチ。

 

 

そして午後、亀山からは、第1回お茶会のときに皆さんにお話しした

フプの森の日々のお悩み(笑)について、その後のご報告。

私は第1回に出席していなかったのですが、赤裸々なお悩み相談がリアルだったようで。

いつも皆さんからのご意見や感想が、私たちの行く末の参考になります…

 

 

そして、志緒先生のフィジーでの研究のお話。

島生活の豊かさについて、教えていただきました。

普段北のものばかり見ている私にとって、とても新鮮なお話ばかり。

南にもちょっと行ってみたいな…

 

 

最後は、お楽しみしもかわ&フィジークイズ!

クイズの順位別に、みなさんにはプレゼントがありましたよ〜^^

1位はなんと北海道モミヴィンテージオイル!

そして、志緒先生お手製のクリーム類いろいろ、下川素材のリースやら、クマ肉の缶詰まで(笑)

 

私も、ちゃっかり志緒先生作のトドマツリップクリームをいただきました♪

トドマツくんの、やわらかな甘い香りの部分がとってもばっちり抽出されてるおどろきの逸品です。

 

志緒先生、そして来てくださった皆さん、ありがとうございました!

↑こちら志緒先生のFacebook画像より

 

 

You may also like