12/7、クリスマス・トドマツづくしなワークショップでした

 

12/7、8と行われた、森の生活によるトドマツづくしなイベント。

家族みんなで、ツリーとかリースとか、実際に飾りつけまで作ってお持ち帰りいただくイベントです!

生のツリーですよ。

なかなかない機会です!

 

今回は旭川にお住まいの皆さんがいらっしゃいました。

皆さん、実は本州からの移住組。

それならばなおさら、北海道らしいトドマツツリーを紹介します!と力が入ります。

 

私が講師として参加したのは、トドマツを使ったリース作り体験。

最後に、リースのパーツに、エッセンシャルオイルを垂らして、より一層香らせます。

 

リースの材料となる葉っぱは、皆さんで森へ採りに行ってもらいました。

そのときの様子は、こちら森の生活の報告をご覧ください。

 

 

 

皆さんのうしろに、そびえたつトドマツが見えるでしょうか…

これらも、下川の森で、間伐したときに採れたてっぺんの部分です。

 

実はこれ、ようやっとの思いで採ってきました!!

なかなかないんです。

ツリーっぽい先っぽって。

ツリー用に仕立てているわけではないので、ほとんどのトドマツは

1年でぐんと伸びて、上の段の枝と次の段の枝はけっこう離れていたり。

間伐された木の先っぽを使わせてもらうので、倒した衝撃で枝が折れていたり。

今回は、さらに伐ったあとに雪が降って、そもそもどこに落ちているかわからない!

という状態で、ようやっと見つかったツリーです。

 

さてさて、そんなトドマツくんを前にしながらのリース作り。

 

皆さん夢中になって楽しんでくれました!

特にこどもちゃんたちのレベルの高さにびっくりです!

↑窓際に力作たちが並んでいます

 

つるをねじってリース形にしたり、

松ぼっくりをワイヤーでくくりつけたり、

グルーガンを使ったり、リボンを結んだり。

 

小さいこどもたちでも、ぜーんぜんできちゃうんだな〜 と

私はひそかにびっくりです。

なんでもチャレンジさせてあげた方がいいんですね!

 

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!!

 

 

こちら、ヨックルのお部屋をメルヘンなクリスマスムード満天にしていた、

リスちゃんこと、咲子ちゃん。

なぜにリスちゃんかというと、ものすごくリスが好きだから(笑)

 

彼女も今年移住して来た森の生活の新メンバーです。

 

フィンランドへ行っていたことがあったので、本場のムードを再現してくれました☆

 

トドマツくんたち。

お部屋にいると、思った以上にBIGだなぁ としみじみ。

森で見るときは、ちいさめな梢に見えたけど。

 

次は、森でクリスマス、もいいかもしれない^^

 

 

You may also like