催事ウィークを終えました!

 

10月のはじめ、モミエ&カメ東京、チセ札幌、魔女シモカワ(訳あってキコリ大輔のピンチヒッター)、で各地イベントに出てきました!

そのご報告〜^^

 

 

まずはこちら東京。

 

重厚感ある建物は重要文化財なんですって。

もともとは日本生命館として建てられたそうです。

 

日本で初めて北海道展をされたのがこの髙島屋さん。

それ以来60年つづく人気の催事です。

 

オープン初日は、北海道知事も挨拶。

さすが歴史を感じる髙島屋さんです。

 

もちろんポップ看板だって筆字です!

 

 

今回は、会期中の3連休限定で、ヴィンテージオイルも販売!

 

 

今や製造できずにお休み中の 葉っぱだけの精油『エクストラ』。

さらに6月の新芽をたっぷり含んだ時期に採ったもの。

 

2002年当時、この香りがすばらしい!とお客様からの反響が^^

当時の担当者は、そんなにいい香りか!と(笑)

残りを冷凍保存したのでした。

 

そんな眠っていた秘蔵のヴィンテージを、今回お披露目!!

 

みなさんに試していただいて、

その反応を見て、やっぱりトドマツの力はすごい!と確信したのでした。

冷凍から目覚めた香りの力強さは、がっちり皆さんの心を捉えましたよ^^

 

週末は、カメ師匠も登場。

 

たくさんの方とお話しできて、とても勉強になった1週間でした!

 

 

 

こちら、札幌の大丸さん。

千世さんが一人きりもりした会場です。

 

こちらはマルシェとあって、とってもカジュアルな雰囲気。

 

北海道の注目の雑貨屋さん、フプの森も普段お付き合いのある作り手さん、

一同に介していてとても楽しそうでした!

私も見たかったな〜

 

なにせ一人でしたから、本人の写真がありませんので…

こちら、同じ下川のNPO法人森の生活代表、麻生くんが立ち寄ってくれたときの報告

 

 

札幌の皆さんには、特にミストとピロー(ハード)が人気でした!

 

今回、開店から閉店まで×1週間ぶっ通しの長丁場。

千世さん一人にお願いできたのは、彼女が山歩きニストだから。

トコトコ、コツコツ、地道に続ける根気と体力を持つ人なのです。

それで信頼して よろしくっ! とお願いしました。

 

さすがに疲れていたと思いますが、それでも千世さんスマイルは健在!

すっかりフプの森の顔となってくれました。

 

 

 

そして…

 

シモカワ部門をきりもりしていたキコリ大輔。

連日キコリ仕事のあとに発送やFAXなどの確認をしてくれて、

さらに嫁がいない家を切り盛りしていたため…

下川の流行り病に倒れました><

おそらくウィルス性の胃腸炎。

あとで聞けば、その頃下川のそこここに苦しんでいた人がいたようで。

 

普段私がどんなに横で菌をふりまいてもうつらない強靭な体力があるキコリ大輔。

なんたって、毎日山でトドマツの精油成分を存分にとりこんでますからね。

そんな人でも、やっぱり無理は禁物です。

(あ、このときは木伐らないで植えてたから精油成分が足りなかったかな!)

 

そんな誰もいなくなったピンチのフプの森に…

 

神様…  じゃなくて 魔女が!!

 

助けに来てくれました^^

 

 

事務所へ忍び込んで物販の準備をし、一日イベントで販売してくれて、

おまけにキコリ大輔にはおにぎりなどの食料も届けてくれました。

ありがたや〜  (^人^)

 

その時の様子は魔女のfacebookに。

 

しもかわの事情が一番わかる、おもしろはるころ日記による記事もあわせてどうぞ!

 

 

 

 

 

フプの森のどたばた催事ウィーク。

 

皆さんのおかげで無事終了。

 

 

そして戻ってみたら下川は一気に秋の様相!

 

 

今度は怒濤の蒸留です。

雪が降る前に急げ急げと せっせと精油採ってます^^!

 

 

You may also like