トマム 氷の世界へ…

 

 

先日、星野リゾートトマムさんへおじゃましてきました。

目的は、昨年からアイスビレッジで扱っていただいている

商品たちの姿を見に行くため… そして

トマムアイスビレッジを体験するため(こっちがメイン!?)!!

 

 

アイスビレッジとは、トマムで18年前に始まったという、

ちょっと変わった氷のドームをメインに、極寒の冬にだけ現れる幻想的な”村”。

下川にもアイスキャンドルミュージアムという、雪と氷のお祭りがありますが、

トマムのアイスビレッジは、かなり大掛かりです!

 

 

なにしろこのドーム、何日もかけて、夜通し霧状の水を吹きかけ続けて作るんだそうで。

何を隠そう、3代目大輔も、学生時代に建築の授業でこのドーム作りを手伝ったことがあるらしい…。

私も道民として見聞きはしていましたが、実際に訪れたのは初めてでした!

 

このドームの中が、ショップになっています…

迎えてくれたのは担当の工藤さん!

すてきな衣装を着ていらっしゃいます…

こういうスタッフさんの姿を見るだけでも、気分がわくわくしてきますねー。

 

いました!

オイルやミストは凍りませんが、化粧水は基本お水なので氷り始めてました…

17:00〜22:00の開店時間以外は、暖かいところに毎日避難してくださっているそうです。

それでもやっぱり凍ってきます。

下川の私たちの事務所や工場も、保管庫に入れないと凍るので、わかってはいましたが…

やはりオープンスペースだと、数時間で凍るのですね。

 

でも、氷のテーブル、ほんとにきれいです!

この氷、特殊な方法で作っているんだそうで、中に空気も入っていないし、かなり透明です。

 

そして、やっぱりここまで来たら飲まなくては…

氷のバーへ。

氷でできたグラスや、鹿肉ジャーキー、

このアイスドームがトマムにできたきっかけとなった(誕生ストーリーおもしろいです

日本酒の酒粕でできた甘酒。

 

氷のソファには、シカ毛皮が敷いてあります。

 

アイスビレッジ村長の田中大介さんにも、すっかりお世話になりました。

ようやくお会いできて嬉しかったです。

とても元気な方で、こちらもパワーをいただきました!

年の頃も近く、他地域から移住した時期も私と似ていたので、

地域で頑張る同士として、これからも交流させていただけたら嬉しいです。

 

 

そして敷地内には無料のスケートリンクもあり…

ひと滑り。

 

こちらスパイラル(のつもり)中の大輔。

 

冬の体育の時間はスピードスケートだった私は、フィギュアに慣れておらずつい腰を曲げる。

ばあちゃんの散歩みたい…

 

 

すっかり楽しませてもらいましたが、

スタッフの皆さんの相当ながんばりがなければ、

18年間このようなイベントを続けてくることはできなかったはず。

しかも規模が大きくなって行っているのがすごいです。

アイスビレッジ、雪がとけるまでなので、ぜひ極寒のうちに!

遊びに行ってみてくださいね。

 

 

なんか 親近感のわく顔をみつけた…

トマムの森の妖精「ニポ」だそうで。

あたまにトドマツ(エゾマツか?アカエゾか??)ついてるしー!

 

 

 

 

 

 

 

 

You may also like