しもかわで出店!★共立まつり★一日カフェと下川クリエーターズマーケット

 

下川で出店しまーす

今回は今年初めて行われるイベント!

共立まつりです。

 

 

共立ってなんぞや??

共立とは、その名も「共立トラスト」の略。

写真にある建物の保存活動をしている集まりです。

建物は、もともと共立木材工業という会社の事務所兼住宅。

昔の良き風情が残った伝統ある建物は、残っているものも少ないため、

保存して活かそう、と約10年前に有志の人たちで活動を始めました。

 

 

そんな、下川の林業の歴史を刻んだ「共立」で、来年は10周年のイベントが行われる予定です。

今年はそのプレイベント。

町内でものづくりをしている人の雑貨販売や、カフェ、蚤の市のほか、ワークショップも3つ。

フプの森も出店&ワークショップを開催します。

 

今から来年の分もすでに楽しみです♪

 

 

 

 

 

こちら、先日の下見の様子…

 

純和風〜!!

フプの森、新たな領域!

 

 

 

窓枠とか、机とか、木の引き出し。 いい〜お味なたたずまいです。

机の上にはまだ、従業員さんの名前ハンコとか、帳簿とかが残ってます。

昔ならではの「ガリ版」も始めて見ました!

 

共立トラストの皆さんがいつもきれいに手入れしている素敵なガーデン。

やつばやしもとことフプの森で、野草を使った化粧水づくりのワークショップも行います。

 

 

 

そして、戸棚には古い林業関係の本がいろいろ…

当日私は片隅で読みふけってるかもしれません…^^

 

下川の林業の歴史の先にある、今回の共立まつり。

その場でトドマツ精油を売らせてもらえること、なんだかとてもありがたく感じます。

 

出店者のみんなも楽しみにしているイベントです!

ぜひ遊びにいらしてくださいね〜

 

 

You may also like