トトラボ×フプの森 北海道下川町の森と過ごす3日間

申込締切が9月末までになりました!

また、部分参加または宿泊なしでの参加をご希望の方はお問い合わせくださいませ!

 

 

 

10月の3連休に、特別企画開催!!

東京で、植物療法にまつわるさまざまなセミナーなどを展開している

トトラボ主宰の村上志緒先生。

下川の北海道モミ精油とは長いおつきあいなのです。

とっても好奇心旺盛で毎回楽しい植物のお話をしてくださる植物療法ハカセのシオ先生。

そんなシオ先生と、フプの森の共同企画が決定!

もちろん、下川でのセミナーならでは、森のお話と精油の蒸留も盛り込んであります!

トドマツ精油が好き!という方は必須の3日間トドマツ尽くしの企画です。

 

実はこの企画、10月10日に近い日にちを選んだのです。

なぜなら トド(マツ)で、トト(ラボ)な日だから!!

※ご存知フプはアイヌ語でトドマツのことです

なんともめでたい日取りであります^^

 

ではでは以下、企画の概要となります!!

 

↓ PDFでもご覧になれます

 

=================================================================

フプの森・トトラボ共催

ようこそフプ(北海道モミ)の森へ

健やかな森と人のための緑のものづくり体験プログラム

〜北海道モミの精油蒸留とレメディーづくり〜

=================================================================

原始の頃、人類は森で生まれました。私たちにとって森に身を置くことはふるさとに帰ること・・。北海道下川町フプの森。陽の光、風の音、緑の匂い、そしてみんなの笑い声・・、私たちを元気にしてくれるこういったものがここには溢れています。

私たち人間が健やかになることは森が健やかになること・・。森に息づくモミと本気でおつきあいし、森が喜ぶ精油づくり、森も私たちも元気になる植物療法をじっくり味わう3日間です。

 

■  日時:平成24年10月6日(土)~10月8日(月)

■  場所:北海道上川郡下川町

集合:下川町バスターミナルに13:15集合

※現地まではご自身でいらっしゃってください。交通手段(航空、JR、バス等)ご不明な場合はご相談ください。

http://fupunomori.net/about-access/

■  参加費:48,000円(宿泊2泊、夕食2、朝食2、昼食1含む)

■  宿泊:森のなかヨックル(コテージ型宿泊施設)

1棟だてのコテージです。ベッドルームはふたつですが4名様までご宿泊可能です。

http://www.forest-life.org/yokkuru/index.shtml

■  申込締切:9月30日

 

<スケジュール>

★10月6日(土)午後 モミ(トドマツ)とお友達になる日

まずはモミの森でゆっくりと一息ついて、森の仲間にごあいさつ。ふるさとの風や音、匂いに包まれて心と体を調えましょう。森のお話を聴いて、モミの香りをじっくり味わい、エアフレッシュナーを作ります。

その後は五味温泉で入浴して夕食、夜の星散歩では、北の大地に広がる天空の星を眺めましょう。

 

 

夕食:食彩工房「美花夢」の地元食材たっぷりのスローフードhttp://be-calm-s.com/

 

 

★10月7日(日)森が喜ぶ仕事をする日

森に入り、森のお仕事についてお話を聞きながら、実際に木を伐り、森を手入れします。

森が喜ぶ仕事ってどんなお仕事?木は伐ってもいいものなの?そんな疑問に答えてくれる森のプロたちをお迎えして、私たちと森のつながりについて考えてみます。

その後、森で伐ったモミの枝葉はフプの森の工房で蒸留。エッセンシャルオイルと芳香蒸留水ができあがるのを待つ間は、森の恵みを活用してモミのバルサム軟膏を作ります。暗闇に包まれる頃にはキャンドルの光に包まれながら蒸留後のほかほかの葉に素足を入れて足浴タイム。その後は、美味しいものを囲みながら、モミとおつきあいした一日を振り返ります。おやすみ前には、モミの芳香蒸留水風呂に入って今日の疲れを癒しましょう。

 

 

朝食:木彫りとお食事処「さがの」うめこ母さんの和食弁当

昼食:草原のなかのレストラン「モレーナ」の北インド風カレー

夕食:農園レストラン「食工房おると」の地元野菜とハーブのお料理

http://www.sikisai.com/orto/

 

 

★10月8日(月)午前 森の恵みを活かしたものづくりの日

下川の秋の朝を味わう朝散歩と朝ヨガ。ひんやりと気持ち良い森の空気をいっぱいに吸い込みます。お散歩しながら、その後のものづくりの材料を集めます。

この日のものづくりは二つ、入浴時に血行を良くして体が温まる「モミのてるてるバスボール」と、森の香り豊かな「森のポプリ〜Bear’s Favorites(熊さんのお気に入り)」です。

 

 

朝食:木彫りとお食事処「さがの」うめこ母さんの和食弁当

 

12:30解散

※  天候によりプログラムの順番が変更になる場合があります。

 

■予定しているものづくり(どれもお持ち帰り)

モミのエアフレッシュナー

モミのバルサム軟膏

モミの精油(5ml)と芳香蒸留水(500ml)

モミのてるてるバスボール

森のポプリ〜Bear’s favorites(熊さんのお気に入り)

 

〔トトラボ植物療法の学校〕

毎日を健やかに過ごすためにハーブを活かす植物療法の学校です。生命を持つもの同士としてハーブとおつきあいすることを学び、自然とのつながりをしっかりと感じ考えて、植物の力、人の力を活かしながら暮らすために、自然・生活文化・科学の観点から学ぶセミナーやワークショップを展開しています。村上志緒主宰。

 

〔株式会社 フプの森〕

北海道の北のまち下川町で、北海道モミのエッセンシャルオイルをはじめとした、北海道の森のめぐみをお届けしています。2000年に下川町森林組合で始まった北海道モミ精油事業。2008年にはNPO法人森の生活が引き継ぎ、2012 年春、株式会社フプの森となりました。みんなが森を身近に感じられるためのモノづくりを目指しています。

 

<今回の主な案内人>

田邊真理恵(フプの森)、亀山範子(フプの森)、村上志緒(トトラボ)

 

■お申し込みフォーム/お申込み締切り 9月21日(金)

・  お名前(参加される方全員のお名前をお知らせください):

・  ご参加人数:

・  ご住所:

・  電話番号:

・  E-mailアドレス:

・  北海道内の交通手段:自家用車・その他

・  食べられないものあれば:

・  その他留意事項:

・  このプログラムをどこでお知り頂きましたか?:

※下川町までの交通手段(航空、JR、バス等)ご不明な場合はご相談ください。東京-北海道往復経験10年の達人がアドバイスいたします。

 

■お申込み

株式会社フプの森 担当:田邊

e-mail: info@fupunomori.net

TEL/FAX 01655-4-3223
〒098-1204北海道上川郡下川町北町609

 

■お問合せ

トトラボ 担当:村上 e-mail: school@totolab.com

フプの森 担当:田邊 e-mail: info@fupunomori.net  TEL 01655-4-3223

 

■  主催

トトラボ植物療法の学校 http://www.totolab.com

株式会社フプの森 http://fupunomori.net/

 

 

You may also like